トコちゃんベルトⅡ(付属品色々)について教えてください。

質問と回答
  • トコちゃんベルトⅡ(付属品色々)について教えてください。 今、8ヶ月の妊婦です。夏に出産予定です。 トコちゃんベルトⅡを購入する予定です。使ったことある方、教えてください。 1、さらしも、腹巻も持っていません。 とこチャンベルトⅡを使うのなら、さらしか腹巻が必要ですよね? アンダー腹巻(2枚1260円)を使ったことある方いかがでしょうか?夏に使用するには暑くて使えないでしょうか? 2、トコちゃんベルトだけ買えばいい~と思っていたら、色々付属品もあり、どこまで買わなくてはいけないのか混乱してきました。 分娩直後は、直後ケアベルトが必要なんですね。 ・トコちゃんベルトⅡ ・直後ケアベルト ・アンダー腹巻 この3点を購入すれば良いのでしょうか?(これは要らないよーというアドバイスありましたらお願いします) アンダー腹巻を使わずショーツの上にベルトを巻いている方もいるようですが、それだとトイレの度にベルトを付け直すんですよね・・? 3、出産予定の病院は、大学病院でトコちゃんベルトを推奨している病院ではありません。(着用指導、販売無し) こういった場合でも、助産師さんは、分娩直後、入院中にベルトをつけてくれたりするのでしょうか??やはり助産師さんも面倒ですよね・・。>< そもそもとこベルを推奨している病院ではないなら、ベルトや直後ケアベルトの装着方法も知らない可能性もありますよね? ベルト等は、分娩前に助産師さんに預けておくのですか??
  • 去年の12月末に出産しました。 わたしも妊娠7~8か月頃にトコちゃんベルトⅡを購入しました。というのも、胎児が大きくなってきて、骨盤が開いてきて、恥骨痛を感じ始めたからです。これを絞めて治りました。 、わたしの病院も、出産までに、さらしを用意してくれとか、腹帯用意してくれとか言ってきましたが、「とこちゃんベルトでもいいか」と尋ねたところ、それで十分だといわれ、付属品もなく、とこちゃんベルトⅡだけで十分でしたよ。 ちなみに、あれだけ「骨盤巻くやつ準備して下さいね」と言われたけど、分娩直後、巻いてくれませんでしたね。まあ、分娩して2時間は分娩台の上で安静ですからね。2時間たてば、問題なければ自分で歩いて病室に戻れますから、自分でベルトくらいは余裕で巻けます。 一応分娩台に、新しい前開きのパジャマと、骨盤巻くやつと(私の場合はとこちゃんベルトⅡ)とスリッパを袋に入れて準備して、いよいよという時には助産師に渡すようにいわれました。 普通、どの病院も、こういったオリエンテーションみたいなことをするはずだと思います。 出産して、1ヶ月半くらいは、歩くときに骨盤に違和感を感じたり、尾骨が痛かったり・・。やはり、骨盤内のちょっとしたずれからくる異変はありました。そんなときもトコちゃんベルトⅡを絞め続けて治っていきました。ガードルは締め付けられすぎて、出産後の最初の1か月~2か月は、履きたい気持ちにはなれないと思います。 (補足への回答です) 病院から遠方だったのですね。 とこちゃんベルトⅡは、薄い洋服の上から、もしくは下着の上から付けていました。装着する体の場所や強さを正確にやれば成果はありますよ。でも、外に出かけるときはアウターにひびきそうだったのと、大きいお腹でトイレに行くたび着脱は面倒だったので、ほとんどつけていませんでした。家にいるときだけは面倒でもつけていました。出産後は産後のひだち回復のため、どうせ外出しないし、新生児の面倒で外出どころではないので、家でつけっぱなしでした。私は効果はありましたね。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!