道路交通法について >>後部座席のシートベルト着用は、高速…

質問と回答
  • 道路交通法について >>後部座席のシートベルト着用は、高速道路で違反した場合は、違反者に行政処分(1点)が科せられる。4人以上の子供が後部座席に座るなどしてベルトが行き渡らない場合や妊婦などは着用を免除される。 とニュースでありましたが、後部座席でシートベルトをしなくてはいけないのは高速道路だけなのでしょうか? この文を見る限りでは、一般道ではシートベルトをしていなくても減点対象にはならないと読めるのですが・・・。
  • おっしゃる通りで、当面の間については 高速道路での運転中に限り、点数処分(1点)を適用する予定となっています。 ただし、これはあくまで点数処分の話であって 一般道での走行についても、後部座席ではシートベルトを着用する義務は課せられ 未着用の場合は、改正道路交通法違反となります。 詳しくは下記ページを参考になさってください。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku63/seatbelt071115.htm 警察庁 シートベルト着用推進コーナー http://response.jp/issue/2007/0514/article94628_1.html カーライフナビ 【道路交通法改正案07】後部シートベルトの着用義務化