妊娠9ヶ月で暴行被害にあいました… 警察は刑事事件で動いてま…

質問と回答
  • 妊娠9ヶ月で暴行被害にあいました… 警察は刑事事件で動いてますが民事事件として動くにあたっての質問です。 再度質問させていただきます。 暴行被害にあったときの詳細は前回の質問にてあります。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14155122164 先日、駅のホームで見知らぬ40代後半の男性から後ろから、骨盤から腰にかけて 膝げりをされました。男はその場で捕まえたので特定できており警察は刑事事件で動いてますが、相手は精神障害手帳をもっております。 私は、医師に診断書にて腰の打撲と その時に治療を受けた 婦人科の診察内容はかいてもらえます。 暴行時の証拠の映像はありませんが、その後の男の様子などは駅員が3人と救急隊員や他の乗客が目撃しています。 民事事件として訴え、慰謝料をとっていきたいと思うのですが、 弁護士を雇い先に多額な金額を支払うお金がありません。 妊娠9ヶ月で帝王切開予定なのであまり動けません。 ですが、その男を許すことはできません。 ですが勝つ見込みがある裁判になるかどうかも不安です。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。
  • まずは「法テラス」へでも行って、 今回の件を民事にて争議した場合、 どのような流れになるのか、聞いてみたらどうでしょうか。 不明な点は教えてもらえますし、 今後どうするのか、どうしたいのか、 方向性は見えると思います。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 窓口は各地にあります。 電話相談も可能です。費用の立て替え制度もあるので、 賠償が取れると判断され、種々の条件が満たされれば、 利用できるでしょう。 法テラス 費用について http://www.houterasu.or.jp/sp/houterasu_gaiyou/hiyou.html