先日、不妊検査(骨盤鏡)した29歳です。

質問と回答
  • 先日、不妊検査(骨盤鏡)した29歳です。 子宮内膜症と診断されました。 筋腫などは見つからなかったのですが 癒着が少しあるのと、卵管水腫になっているとのことでした。 卵管水腫ではあるものの、卵管は通っているそうです。 卵管水腫では、腹腔鏡手術をしても自然妊娠は難しいのでしょうか? 次回病院に行くまで少し間が空くので こちらで質問させていただきます。 また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
  • 経験談から安心を得たいのでしょうが…他人が妊娠出来た=安心できるという事は、逆を言えば他人が妊娠出来なかった=不安になる可能性だってあります。 こういった真偽不明の情報で一喜一憂することが、不妊治療では一番良くありません。。。 ご存知だと思いますが、不妊治療の大敵は『ストレス』です。 『ストレス』によってホルモンバランスが崩れ、希望する妊娠から遠ざかってしまいます。 一喜一憂=ストレス、となれば、経験談を調べるメリットは相当低いことが分かるかと思います。 まだ治療方針などは決まっていないようですので、今は一旦休憩です。 次回の検診からは医師の話をよく理解し、どうすれば(自然)妊娠が望めるのかを、『医師と一緒に』考えていくことが大事だと思いますよ。