赤ちゃんが下りてこない理由について質問です。

質問と回答
  • 赤ちゃんが下りてこない理由について質問です。 20日が出産予定で現在予定日を2日過ぎている初産婦です。 予定日の検診で赤ちゃんが骨盤にはまっていないと言われました。 NSTでは心拍数に問題ないものの、お腹の張りもなく、子宮口も開いていません。 下りてこない原因は分からないそうですが、促進剤を使っても骨盤抜けられなかったら母子の体力を奪うだけなので、私のような場合は最初から帝王切開にすると言われました。 来週、帝王切開の予約ももう入れました。 どうしても自然分娩を希望するなら考えると言われましたが、私も主人も家族も赤ちゃんが無事出てくればそれでいいと思ってます。 ただ一つ心配なことがあります。下りてこないのが私の骨盤の形やへその緒の長さなら良いのですが、赤ちゃんになんらかの障害があって下りる力がない。。。なんてこともあるのでしょうか? 先生はこればっかりは体質なんかの原因で、ママが悪いわけじゃないんだよと励ましてくれましたが、赤ちゃんに異常があるから下りてこないんじゃないかと不安です。 今も苦しくなるくらい胎動がありますので全然下りてくる気はないんだなと我が子に呆れる一方で、身体能力的な異常があったりしたらどうしようととても心配です。 同じような経験のある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに私の身長は155センチ 赤ちゃんの推定体重は2800gです。 体重は妊娠前より12キロ増ですが、特に注意を受けたりはしてません。 かかりつけ医院の帝王切開率は17パーセント程度だそうです。
  • 私も似たような状況でした。 産まれる気配は全く無し。 レントゲンまで撮ったけど、骨盤と赤ちゃんの大きさを見ても下から産めない程でもないと言われました。 元々ぽっちゃりなのもあったし、促進剤で苦しみぬいて結局切るくらいなら…て感じで予定帝王切開を選択しました。 赤ちゃんには何も問題はありませんでしたよ。 むしろ狭い所を通らなかったせいか?非常に頭の形とかも綺麗な赤ちゃんでした。 赤ちゃんに現時点で分かる不安があれば、医師も何かしら言うと思いますよ。 中絶出来ない時期で、障害や奇形など分かっていたら心構えとして告知はあると思います。 それが無いということは、現時点で問題は無いと思いますよ。 勿論産まれないと分からない問題はあるかも知れませんが…それは今は分かりませんしね。 まずは無事に産まれることが大事です。 初産だと遅れることはよくあるでしょうが、もう予定日も過ぎたならドン!と構えて任せましょう(^^ 楽しみですね! どうぞお大事に(^^