とこちゃんベルトや骨盤引締め……(初)妊娠8ヶ月の妊婦です。

質問と回答
  • とこちゃんベルトや骨盤引締め……(初)妊娠8ヶ月の妊婦です。 経過順調で産休に入り、随分お腹も大きくなりました。 最近は暑くて②腹巻き状ベルトもガードルも何もケアできません。 マタニティーヨガで運動してるおかげか腰痛などがないので助かってますが、 何もケアせず放って置くと、 産後体型の戻りが悪くなるのかなとか、 骨盤バキバキで歩行困難になるとか、 色々吹聴されます。 ①まずは出産まで、やっておいた方がいい骨盤ケアは何ですか? ②(産後職場復帰を考えてます)体調と体型を戻したく、 とこちゃんベルトのようなアイテムに助けて貰おうと思ってます。 とこちゃんベルトⅠ・Ⅱ、産後ニッパーなどのありますが、 どんな器具?何を使えばいいのでしょう。 産婦人科の方にも尋ねてみようと思いますが、 「そんな心配しないで、出産の経過をみてからで大丈夫ですよ~♪」って言われて終りました。 他の知恵袋でも同じ様な質問をされてる方がおりますが、 よろしくお願いいたします。 平熱があがり、暑くて死にそうです。
  • 一人目妊娠中は全く骨盤のケアをしなかった者です。ただし妊娠前にはバレエとヨガを、妊娠中はビクスで運動を欠かしませんでした。妊娠中は腰痛や恥骨痛などのトラブルはありませんでした。 出産の際に骨盤が広がるのは避けられませんが、産褥体操や産後の運動(ビクス)により、早い段階で体型は戻りましたよ。 トコちゃんベルトを購入するならベルト2で十分だと思います。わたしも2を持っていますが、結局一週間使ったか使わないか…位です。 産後の体は一度バラバラになった骨盤や、子宮をよけていた臓器が再配列する大切な時期です。ベルトだけに頼って骨盤を締めるだけでは、下腹部に臓器が落ち込んでしまい、産後は下腹部ぽっこりに…なんてことになりかねません。 ベルトはあくまで補助的役割として使い、自分の体(筋肉)で自分の体を支えていけるよう、適度な運動を取り入れたほうが長期的にみて、外側からも内側からも整った体になりますよ! あと少しで出産ですね。残りのマタニティライフを楽しみつつ、お体を大切になさってくださいね!

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!