妊娠6ヶ月ですが、息をすると、左脇腹というか、左の骨盤の少…

質問と回答
  • 妊娠6ヶ月ですが、息をすると、左脇腹というか、左の骨盤の少し上らへんが痛みます。 息をすると、その部分がズキズキっと痛む感じです。 今日突然痛くなり、おさまったと思いきや、物を食べだしたら、また痛くなりました。 深く呼吸をすると、とても痛いです。 横になると痛みはありません。 なんの痛みなのでしょう…明日になっても治らなかったら病院に電話しようと思いますが、妊娠中このようになった方いらっしゃいますか?
  • 昨年出産した者です。 私もなりました。 たぶん・・・肋間神経痛です。 大きくなった子宮が胃を圧迫して、 それでも足りず、肋骨の神経まで圧迫して起こる症状です。 骨盤下の痛みに関しては腸の圧迫と思われます。 急に激痛が走ったり、 いつの間にか急に痛みが収まったりを繰り返しました。 どうしても痛くて、 泣きながら夜間に電話相談したりしながら 乗り切りました。 まれに肋骨骨折をしている場合もあるそうなので 心配な場合は診てももらってください。 レントゲンはとれないし 湿布もできないので絶えるしかないと言われました。 骨折の場合もコルセットなどで固定するのみだそうです。 腸の痛みがひどいときは便秘解消で症状は和らぎます。 こちらは腸整剤を出してもらえます。 私のときは2週間くらいで激痛はなくなりました。 妊娠7ヵ月になった頃から体調はとてもよくなりました。 妊娠期間中辛かったのは 1位 肋間神経痛 2位 つわり 3位 臨月の吐き気 でした。 安定期に入ると束の間ですが 妊娠天国期がやってきますので、 その前の最後のハードルだと思って乗り切られてください。 質問者さんを応援しています!