妊娠後期の対処法について 妊娠後期は初期の悪阻と違ってまた…

質問と回答
  • 妊娠後期の対処法について 妊娠後期は初期の悪阻と違ってまた辛い点がいくつかありますよね。 同じような経験をされた方はどのような対処をしましたか? 先輩ママさん、教えてください! 息苦しいほど腰痛が酷すぎて寝れない 子宮がたまに痛む 電車などに乗ると座っていても貧血と吐き気を催す 頻尿になる ありえないくらい頭痛が酷すぎる 毎日疲れていても眠れないせいで、幻覚が見えるようになった 胃酸が逆流して胃液がでる げっぷが止まらない 胃もたれしやすい 食後は吐き気を伴う 今にもお腹がはち切れそうでピリピリと痛む などです。 私の対処法としては、食後1時間は横にならないようにして、胃もたれを少しでも軽くしています。 骨盤ベルトはこれといっていいほど全く効きませんでした。それにしてると圧迫されて具合が悪くなります。
  • 腰痛、首や肩のコリからくる頭痛、背中の疲労からくる吐き気、足のむくみと攣りやすさ、全てに対応してくれたのは、妊婦OKの接骨院でした。 私は妊娠すると右足の付け根も痛むので、それも対応してもらいました。 接骨院の先生からは 「妊娠すると、通常では有り得ないスピードで体重が増えるし、体の重心のバランスが崩れるから、姿勢も悪くなるし、いつもは使わない筋肉を不自然に酷使することになります。それが、筋肉疲労や筋肉と骨を繋ぐ腱への負担となり、妊娠前にはなかった不調を引き起こします。」 と説明を受けました。 ベルトなどは、患部圧迫による痛み軽減の効果くらいしかないとも言われてました。もし、あまりに辛いようでしたら、接骨院を試してみてください。