産後7ヶ月からでもぽっこりお腹を解消するには? 二人目を…

質問と回答
  • 産後7ヶ月からでもぽっこりお腹を解消するには? 二人目を出産し、現在7ヶ月になりました。 よく「体型戻しは産後半年が勝負」 と聞きますが、努力もむなしく戻っていません。 体重は ほぼ妊娠前に戻っていますが、 お腹だけ異様なほどぽっこり出ています。 先日ウエストを測ったら、妊娠前より+15cmもあり 愕然としました…。 ・日中は骨盤ベルトで締める ・2週間に1回のペースでカイロで骨盤矯正 この二つは産後2ヶ月から続けています。 ウエストニッパーやガードルなどを つけた方がいいのかもしれませんが どうもお腹を締め付けるのが苦手で 嫌な汗をかいてくるのでつけられずにいます。 体型ですが、お腹以外は妊娠前と同じです。 脂肪がついているというよりは 腹筋がのびきってしまって 内蔵が落ちてぽっこり出ているという印象です。 まるで妊娠中5・6ヵ月のような、 前にポンと出ているような状態です。 骨盤を整えるだけではもうダメなようです。 お腹を引っ込めるために 効果的なストレッチや筋トレなどご存じの方、 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。
  • ぽっこりお腹は、インナーマッスルが弱り、 胃や腸が下がってきてしまった結果だと思います。 主さまも「内蔵が落ちてぽっこり出ているという印象」 と感じとられている様子、まさにその状態です。 妊娠中、お腹に力を入れることができず、 姿勢も猫背になりがちゆえ、 インナーマッスルは弱りやすい状態だったと思います。 「インナーマッスル 鍛え方」でgoogle検索すると、 たくさん出てきますよ! また、個人的には産院の産後ヨガ教室等が 楽しく気持ちよく鍛えられると思います。 私の通っていたヨガ教室の先生(助産師さんですが)は、 お腹を引き締めるポーズをメインでやってたので、 きっとみんな悩みは同じなんでしょうね^^;