妊娠が分かってから仕事は続けましたか? 現在5週半ばの2人目…

質問と回答
  • 妊娠が分かってから仕事は続けましたか? 現在5週半ばの2人目妊婦です。 今工場でパートとして週5日 5時間働いています。 座り仕事もあれば出荷で歩き回ったり、重いもの(10kg弱?)を運んだ りです。 妊娠前でも夏場は汗だくでバテていました。 また、比較的職場では若い方で走り回って率先して動いたりしています。 今回で4回目の妊娠ですが、過去にケイリュウ流産・進行流産・切迫流産・出血などがあり1人目の時は切迫と出血で仕事もせずに安静にして張り止め薬を飲んでいました。 今回は出血はありませんが腹痛があります。 子宮の真ん中だったり左右、骨盤や腰まで痛くなる時もあります。 初診は明日に変更にしてもらい(本当は30日予定だった)先生には電話で「安定しない時期だから痛くなったら横になって」と言われました。 子供が居るのでそこまで安静には出来ませんが、それなりに安静にしています。 長くなりましたが本題です。 1年弱勤めている会社の方針で、妊娠したら退職になります。 出産して落ち着いたら再雇用みたいな感じです。 過去に黙って8ヶ月まで働いていた経産婦さんが居ましたが、彼女は普段から筋トレやマラソン(普通にフルマラソンを毎日のように)などで本当に体が丈夫だったので…私には真似出来ません(^^; 彼女の妊娠を知って、周りがよく流産しなかった!と驚いていたくらいです。 経済的な面では働いていたいのですが、体質的に切迫や出血(出血は過去の妊娠で毎回有り)しやすいのか?心配な面があります。 旦那の給料でやっていけるとは思いますが不安はやはりあります。 でも会社に黙ってまで力仕事をする意味があるのか、赤ちゃんを考えたら家でお気楽でもマタニティーライフを送った方が良いのかとか悩みます。 ただ旦那には甘ったれてると思われますが(-_-;) 今腹痛で横になっていてもグチグチですので(笑) 長くなり 支離滅裂ですみません。 皆さんならどうしますか? また妊娠中にも仕事を続けられた方、何職でした? やはり会社の方の理解があったから続けられたのでしょうか? ちなみに仕事内容的に、明日妊娠確定したら明後日には報告して今週で退職予定です。 会社の違法解雇については、妊娠したら退職は勘づいてたので訴えるつもりはありません。 育児には理解がある会社なので再雇用もありますし、円満退社したいので。。 (妊娠希望なのは皆さん知っていて、早く授かると良いねと言われてました)
  • 私は結婚前から、結婚後に個人病院の受付事務の仕事をする約束をしていました。 結婚して1ヶ月半後に仕事を始める段取りをしていた矢先に妊娠。 巷でいう高齢妊娠で悪阻のある中、5ヶ月まで働きました。