陣痛促進剤を使用することを希望することはできますか? 39…

質問と回答
  • 陣痛促進剤を使用することを希望することはできますか? 39w3d・初産の妊婦です。 おしるし・前駆陣痛・腰痛・破水などの出産自覚症状がなく、全く生まれる気配がありません。 先週の検診でも、子宮口はがちがちに閉まっており、産道もカッチカチでした。 「予定日までに生まれなくても、41wまで自然に陣痛が来るのを待って、それでも来ない場合は入院をして促進剤を使用します。」 と先生から説明があったのですが、 36w2dの段階で、推定体重が2,930gと予定週数より2週間以上も成長しています。 それ以降、内診ばかりでサイズを測っていないのでわからないのですが、 (後期はあまりサイズを測らないものなのでしょうか???) 先週(38w1d)の検診で、助産師さんから3,600g前後くらいはあるかも?と言われています。 会う助産師さん会う助産師さんに、「おなか大きいね!!!!」とびっくりされます。 先週の話ですから、41wまで待って、それ以降に入院→出産となると、 4,000gを軽く超えるのでは?と不安になっています。 初産で4,000gを超えると、難産になることが多いとよく聞きます。 それに、日に日におなかが大きくなっている気がします。 なるべく早くに出産したいのですが・・・・。 検診でも長らくサイズを測っておりませんので、先生、大きいの判ってるんやろか?と不安ばかり募っています。 次の検診は、40w0dの出産予定日です。 希望をすれば、早くに出産させてもらうことは可能なのでしょうか? また、同じように促進剤を希望して出産された方はいらっしゃいますか?
  • 3人目を妊娠中です。 1人目の時に促進剤を使用しました。 予定日を1週間過ぎても子宮口が硬くて全く何の気配もなく、ラミナリアという子宮口を開くスティック(水分を含んで膨張します)を挿入、無理矢理子宮口を開かせて、その後、破水、入院。 翌朝、ラミナリアを抜き、陣痛が強くなるのを待ちましたが、陣痛が消え、その後24時間経っても痛くもかゆくもなかったので、入院3日目に促進剤の内服を飲みました。 急に激しい陣痛が起こりましたが、間隔が縮まらないまま29時間が経過、最終的に促進剤の点滴を打ちながら、出産しました。 産む痛みじゃなくて、促進剤で起こる陣痛の痛みは、麻酔なしでお腹を切ったほうが痛くないと思えるくらい痛かったです。 2人目は海外でしたので、促進剤+無痛分娩でした。 1人目と同様、微弱陣痛で、全くと言っていいほど陣痛はこなかったのもあって。 今回は、上の子たちの幼稚園のこともあって、里帰りはせずに、近所に住む姑にヘルプをお願いしようと思うので、死にそうに痛くても、計画分娩を考えようかと思っています。 もともと、微弱陣痛の体質ですし、促進剤は必要な気がするので…。 促進剤の痛みは人それぞれだと思いますが、私は本当なら自然に任せたいです…。