妊娠中の自宅安静について 只今、6ヶ月(21週)になる妊婦です

質問と回答
  • 妊娠中の自宅安静について 只今、6ヶ月(21週)になる妊婦です。 2歳になるやんちゃ盛りの息子がいて、フルタイム勤務の仕事をしています。 9週頃に、出血(鮮血・量多め?)があり、その2週間後に茶オリ、 19週頃に生理時のような腰痛(重い感じ)、今週になって、お腹がよく張るようになり、ひどく張る時もありました。 それで今回、先生に臨月までの自宅安静と、2週間分(4錠/日)のウテメリンを処方され、 お願いだから安静にしててよ。地面に足を着けちゃダメ!おとなしくしないと入院させるよ? とまで言われました(*_*) 特に、子宮頚管が短い等は言われてません。子宮口は閉じているとの事。 茶オリがあった時点で、仕事は辞めたら?と言われましたが、笑って言われてたので、『冗談?』と思ってました。 一人目の時は、何事もなかったので… 何か状態が悪いなら、○○が××だから安静にしてないと!って言われるものと思ってました。 そこでお尋ねなんですが 同じように早くから自宅安静を言われた方いますか? 先生から詳しい説明とかありましたか? 私の状態があまりよくないのでしょうか?それとも、大事に大事をとっての処置ということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
  • はじめまして。 3人目臨月妊婦です(^-^)/ 同じく魔の2歳次男がおりフルタイム勤務をしています。 私も今回の妊娠は初期から出血と張りがあり、自宅安静&張り止め内服で臨月まで来ました。 結局、10週くらいからずっと自宅安静(>_<。) 職場には切迫の診断書を毎月提出して、そのまま産休に入りました。 しかし自宅安静といっても魔の2歳児がいては安静など保てず…結局、次男を一時保育に預けています。 私も子宮頸管の長さや子宮口は問題なく、ただ張りが酷いだけでした。 ただ、私の仕事が夜勤ありの看護師の為、無理をして早産になるよりはという医師の思いやりでの自宅安静指示だと思いました。 実際有難いことに臨月までオナカの中で育ててあげることが出来ましたし、医師には感謝しています。 質問者様も、2歳のお子さんがいらしてフルタイムをこなしてみえると、毎日本当に大変だと思います。 どうか赤ちゃんの為にも無理をなさらずカラダを大事にしてください。