予定日超過してます。

質問と回答
  • 予定日超過してます。27歳初産です。10月5日が出産予定日でした。 毎回の健診で、赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていないと言われます。子宮口の確認のための内診の際、開いてないし、子宮が後ろ 過ぎて全然届かないな〜と先生に言われます。そしてその内診の時はめちゃくちゃ痛くて…赤ちゃんの様子が見れる妊婦健診がとても楽しみだったのに今は嫌になってます(ーー;)妊娠発覚段階から、子宮後屈とカルテ記載されていたのですが、子宮が後ろ過ぎるということは産道も長いイメージがあって難産になるのではととても不安です。これは前駆陣痛なのかなーという張りや、腰の痛みはたまに感じられるのですが、なにせ初産なのでよくわからず、知恵袋で自分と同じ悩みの内容を見たりもしますが、人それぞれでもやもやと不安が消えません>_<周りからは産まれた?とか、まだ?のメールが届き、毎日それなりに散歩や家の掃除など体を動かすように心掛けているのに、運動してるの?といわれ、心配してくれてるのはわかりますが少し嫌な気持ちになります。最近では芸能人の方が出産したという話題も多く、周りの友人も出産報告をFacebookに載せていたりして、いいなー(@_@)と羨ましい気持ちと、自分は無事に産めるのかなという不安や焦りも出てきます。 自分は大丈夫と自信があったのに、ついに心の病気になってしまったのかと思うほど不安な気持ちに襲われ、主人の前で泣いてしまったり空気をどんよりさせてしまったり、そうかと思えば、妊娠初期や中期のトラブルで悩んでる人もいる中、自分はもうすぐ我が子を抱くことができるから、赤ちゃんが出てきたい時を待ってがんばろー(^_^)という前向きな気持ちの時と、浮き沈みがあり、その度にわたしの気持ちに気を遣ってくれる主人に申し訳なく、自己嫌悪になります(*_*)早く陣痛が来て欲しいけれど、とにかく怖いし、予定日過ぎているので胎盤や羊水の環境も心配ですし、赤ちゃんはわたしに会いたくないのかとか、母親をやれないんじゃないかなど考え、とにかく不安の毎日です(ーー;)臨月に入ったころから、頻尿と不眠もひどくなり、体も身の置き所がないくらいの倦怠感がある日も多くなり、妊婦生活は懲り懲りという感じです>_<すみません、長々と書いてしまいましたがみなさんもこんな気持ちでしたか?産んだら、なんであんなに不安だったんだろうと笑えますか?どんな出産でしたか?わたしに喝を入れてください>_<
  • 現在高2、中1息子達の母親です。 今の辛さは、後々慶びに変わると思います。 長男は10日遅れ、次男は7日早く生まれました。 長男の時は、40週頃から妊婦検診の内診は痛かった覚えがあります。遅れた10日間が長~く感じましたが、生まれてしまえば、それがちょうどいい産期だったのだと思いました。赤ちゃんは立つ時も歩くときも千差万別、出産が予定日より2週くらいは前後するようです。 また、出産は骨盤がずれるときに非常に腰が痛いので、出産前きつくないときは家事もてきぱき動くと、出産後の変な筋肉痛みたいな感じが少なくて済む、と感じました。 今は医学が進んだ時代、いざとなれば母体や赤ちゃんが危ない時はすぐに帝王切開の準備になります。私は二人とも運良く自然分娩でしたが、陣痛の時に家族は手術にサインをしていました。危うかったそうです。 例えば、バングラデシュでは、今でも妊産婦が一人で産む地域もあるそうです。(親族が集まって隣の部屋で待っている) 日本では医師や助産婦さん、どうかしたら夫まで同室。日本人で良かった!と思いました。 余談ですが、二人目になると、助産婦希望の見学者が入る事があります。 出産を初めて見たようで、感動してポロポロ泣かれました。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!