帝王切開について義理母が…>_<… いま臨月で、今回4回目…

質問と回答
  • 帝王切開について義理母が…>_<… いま臨月で、今回4回目の帝王切開します。 1番上の子を妊娠した時に医師から、骨盤が小さく、普通で産むのは厳しいとの事で帝王切開を進められ、帝王切開で出産しました。 その後、義理母が普通に産んだ方が子供に対しての愛情が出るから普通分娩した方がィィよ!なんて言いました。 正直、ショックとムカつきがありました。 帝王切開は、お腹を切った痛さと、終陣痛や、麻酔による吐き気などで産後とても辛かったです。 帝王切開で産んでも子供に対しての愛情は誰よりもあります。 なのに、あの言い方はないと思いました。 そして二人目妊娠した時も先生からは帝王切開の方が安全と言われてしまいました。 だけど普通分娩で産みたくて先生にお願いしました。(少し意地になっていました。) 予定日に陣痛こなければ次の日に帝王切開の手術すると言う事で、普通分娩で話しは進みました。 予定日なっても陣痛は来ず、結局帝王切開での出産になりました。 三人目も帝王切開で出産。 そして今回4回目の帝王切開で、医師から改めて帝王切開のリスクなどを聞かされ不安でした。 帰って義理母に4回目だから怖いと言うと、、帝王切開とかマシ、普通分娩は陣痛も長いから私は大変だった 。 帝王切開はすぐ終わるから楽。なんて言われてしまいました。 悔しくて、言い返したいけど、勇気が無く言い返しきれませんでした。 今だにムカつきとショックで義理母の言葉が脳裏に焼きついて離れません。。 義理母とは仲は悪くないし、尊敬する部分もあります。 だけど、たまにこーいった言葉を言ってきたりで、モヤモヤしてしまいます。 同じ経験のある方は、どーゆー風に義理母と付き合っていますか? 正直もー関わりたくないって思ったりもしてしまいます。 だけど大事な旦那の親だし、自分から歩み寄らなきゃいけないと思い、嫌な事言われても笑って流したりしてます。 だけど何か疲れてしまって… 長々と愚痴ってすいません…>_<…
  • 私も帝王切開経験者です! 逆子が治らず、予定帝王切開でした。質問者様のお気持ち痛いほどわかります。 旦那づたいにお義母さんが 「自然分娩より帝王切開のほうが楽!なにをそんなに不安がってるの?」と言っていたと聞き、旦那にブチギレました(^^;;(短気なもので…(笑))初産、しかも帝王切開になることにナーバスになっていたのもあり…。確かに麻酔ですぐ赤ちゃんに会え、痛ければ痛み止めが貰えるし、当事者以外から見たら楽かも知れません。 でも帝王切開後の大変さ 腹筋使う全てのことが痛かったり、傷が残ること 一応女性なので少なからず気にします。 これは経験者にしかわかりませんもんね。 うちは実母もそうだったので、 産後は大袈裟に傷が痛いアピールしてやりました!(笑) とてつもなく心配してくれる様子を見て、内心ニヤリとしました。(笑) 昔の人ってそうなんですかね、 自然分娩のほうが偉いっていうか…。 旦那様に相談してみたりするのはどうでしょうか?赤ちゃんが無事に生まれてきてくれればどちらでもいいじゃないですかね!