産後の骨盤矯正は、いつぐらいから、どのようなことをしまし…

質問と回答
  • 産後の骨盤矯正は、いつぐらいから、どのようなことをしましたか? 産後、1ヶ月半が過ぎたところです。 病院で尿漏れ予備軍と指摘され骨盤を締めるように言われています。 実際、ヤバイかも…と感じることがあります~_~; 産後すぐ助産師さんに骨盤ベルトを巻いてもらいましたが、巻いていると会陰の縫合部分が痛くなり、あまりしていませんでした。 今は日中は骨盤リフォームガードルを着用しています。 助産師さんからはヨガを勧められていますが、他にもオススメの方法があったら教えてください。 ちなみに、ダイエットは全く意識していません。 それどころか、体重はかなり落ちていて、婦人科の先生からは、急激には落とさないように言われています。 元々少し太り気味でしたが、初期のつわりで9キロ落ち、妊娠中最大5キロ戻り、現在そこからマイナス8キロです。 結果、妊娠前から12キロ落ちました。 あと、整骨院等の骨盤矯正はムダって、本当なのでしょうか? 昔、腰痛で骨盤矯正をしたら、かなり改善されたことがあるので、行こうと思っていましたが、ムダを連呼するような回答をみたので、実際行った方の感想もお伺いしたいです。
  • 私は帝王切開でしたが、帝王切開でも骨盤は歪んでしまっているので、トコちゃんベルトなど骨盤矯正対策を退院指導の時に看護師に言われました。 実際は傷が痛く矯正下着やベルトは出来ず、1ヶ月半後に整体で骨盤矯正してくれる所に行き矯正してもらいました。 リラクゼーション効果もありますが体がかなり楽になりました。 ただ、尿漏れ予備軍が改善されるかはわかりません。 確か尿漏れとかには自分で出来る尿漏れ防止体操がありますょ。 看護師さんに相談してみては?!