特別な問題はないのに予定帝王切開することについて。

質問と回答
  • 特別な問題はないのに予定帝王切開することについて。 現在37週の初産婦です。身長148cmで体重は妊娠前より12kg増しの57kgです。 先週の妊婦検診の際に、低身長なのが心配だと言われ、次は レントゲンで骨盤撮ってみましょうという話しになりました。 そして今日レントゲンを撮ったところ、骨盤は正常だと言われました。 ただ、骨が正常でも中の筋肉や脂肪の付き方はわからないのと、内診で赤ちゃんが全く降りてきていない上、すでに3000g近くあるので、40週超えて赤ちゃんも決して小さいわけもなくリスクが高くなる可能性も大いにある。とのことでした。 どうする?赤ちゃんが確実に安全なのは帝王切開にすることだよ。ただ、今の段階で経膣分娩が無理っていうわけでもないし。という話しになり、帝王切開でお願いしますと答え来週手術に決まりました。 なかなか降りてこなくて、赤ちゃんが大きくなりすぎて、結局帝王切開でとなるなら、安全第一で帝王切開がいいのかなと判断してしまいましたが、家に帰ってきて悶々としてしまい、よくよく考えれば骨盤が正常なのだから、身長は関係なくどの妊婦さんも同じリスクだし、赤ちゃんが大きくなったとしても通常は経膣分娩出来る正常な骨盤だったんじゃないのか?と、帝王切開を選択した自分に対して何度も問いかけてしまいます。 逆子や、明らかに骨盤が狭いとか、そういった問題があるわけでもないのに帝王切開を選択された方いらっしゃいますか? また、このような判断をしたことを、客観的に見てどう思われるか色んな方の意見が聞きたいです。 質問がはっきりまとまらずに申し訳ありませんが、助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
  • 母子の安全を第一に考えての貴方の判断ですから、思った通りになさると良いと思います。 貴方の仰った通り、万が一に出産時に何かあり緊急帝王切開になるよりも安全だと思います。 経膣分娩も可能かもしれませんが、医師も貴方に判断を委ねたと言うことは「経膣分娩でも大丈夫!」と自信を持って言えないからですよね。 と言う事は、何かしらのリスクが予想されると言うこと。 もし私が同じ立場でも、一番安全な帝王切開を選択したと思います。 経膣分娩を選択し、万が一に何かがあって、自分が判断したことに後悔はしたくないので。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!