現在妊娠7ヶ月(26w) ですが、 24wの時に検診で、 『赤ちゃん…

質問と回答
  • 現在妊娠7ヶ月(26w) ですが、 24wの時に検診で、 『赤ちゃんの頭もう骨盤に挟まってる』 と助産院で言われました。 あまり無理はせず、お腹が張ったら安静に。 とだけ言われました。 検診に行く前からよくお腹は張っており、それがしょっちゅうだったのと、 上の子が3歳でまだ抱っこをしてたり、 仕事が介護の仕事なせいで、あまり心配していませんでした。 でも心配になりネットで調べると切迫早産や出産間近など余計不安になる内容ばかりで、 数日後もう一度助産院に問合せ、一日に何度も張りますと伝えると近くの婦人科を紹介され受診することになりました。 エコー検査をしてもらうとやはり、骨盤内にすっぽり頭が入っており、子宮口に頭が当たってると言われました。 でも子宮口は開いてないし、子宮径菅も4cmあるから大丈夫だけど、安静にと言われ、仕事が仕事なので、切迫早産にて自宅安静で休職という形になりました。 薬などはもらっていません。 この状況は大丈夫なんでしょうか? 一応自宅安静していますが、買い物や保育園の送り迎えや家事等で一日に何度も張っています。 同じような経験をされた方いますか? このままの状況で正産期までもちますか? 上の子の時は逆で下がらないので動くよう言われ、陣痛が来て子宮口が開いてもなかなか下がってきてくれませんでした。 どなかたわかる方お願い致します
  • 「正産期までいけるか」と聞かれて、「絶対大丈夫!」と答えられる人は、例え医師でもいないと思います。 お産は何があるか、わかりませんから。 ただ、私(双子妊娠)の経験ですが、26週のころには、2センチ位でした。かなり切迫度合いが強く、お腹の張りもすごかった。点滴も2つMAX量でいれてましたけど、よく看護婦さんたちが「NICUに連絡したほうがいいんじゃ…」という陣痛並の張りがきたり。 33週頃にはケイカンほぼ0で、あとから聞いたら、その辺から長男(この子も早々から私の骨盤に頭がはまってました)の頭がみえてたそうです。 で、産まれたのは35週。これは、双子が単胎と同じサイズで成長してくれていたので、私の子宮の容量と相談しながらの決定でした。 まあ、こんな例もあるということで。 ケイカンはいきなり短くなったりすると聞きます。まだ26週ですから、あまり無理はせず、お腹がはったら休んだり、心配なら先生に飲み薬をもらったりしてください。