足腰の冷え、おしりと太ももの痛みについて病院、解決策につ…

質問と回答
  • 足腰の冷え、おしりと太ももの痛みについて病院、解決策について教えて下さい。 産後2カ月の28歳、2児の母です。1人目出産してから骨盤が歪んだのか、恥ずかしながら腰痛?おしりから太ももにか けて、と尿漏れに悩みはじめました。そして、2人目産んだ今、同じく、足腰の冷えと、おしりのふくらんでる部分から下にむかって、太ももの裏側に痛みというか(もも上げしたときに伸びていそうな部分?)違和感というか、張ってる感じというか‥何ともいえない感じがずっとあって何をするにも気になって辛いです。冷えからくるのか、骨盤の歪みなのかわかりませんが、冷えは、おしりからずっと足首まで冷たく、でも、足の裏はポッポして熱いんです。上半身は肩凝りくらいです。 自分で足をマッサージすると、ラクになった感じはありますが、良くなっている感じはしません。寝て起きてもなんだか足が浮腫んでいるような感じもするし、どーしていいかわかりません(T_T)妊娠中は少し血圧高めで、産後は足がぞうのように浮腫み、血圧少し高めで、お薬飲んだおかげか今は落ちついています。薬は飲み終えました。骨盤ベルトはとくにしていません。(汗もができてしまい) これらのことは産後のせいなのか、血圧など関係しているのか、骨盤の歪みなのか、運動不足のせいなのか‥そして、良くするにはどのような病院にいけばよいのか‥悩んでいます。整骨院とかですか?(>_< ) アドバイス、経験談、解決策、おすすめの運動や骨盤ベルト、食生活、なんでもかまいません。回答よろしくお願いします。
  • こんにちは!。 むくみとは血流の流れが滞り、起こる症状ですので、まずは血流の流れを良くすることが先決です。むくみをとるためにはまずご自身の生活習慣の見直しをしてみましょう。 食生活では、むくみ解消にとても役立つ成分が含まれている、海藻・貝類、ウリ科の食物などカリウムを多く含む食物を積極的に摂取しましょう。カリウムにはむくみの大敵の塩分を排出してくれる働きがあります。 そして、水分の摂りすぎには気を付け、食事の際も塩分は控えめにを心がけましょう。 そして運動もとても大切です。忙しくて大きな運動はできないかもしれませんが、軽いウォーキング程度(1駅歩くとか)でも十分運動になります。お仕事、授業などの休み時間にかかと上げなど、同じ姿勢をずっと保っている足を軽く運動してあげて血流の循環を良くしてあげましょう。 そしてバスタイムもできるだけシャワーで済ますのではなく、暖かい湯船に使って全身の血の巡りをよくするようにしましょう。 寝る前は必ず、オイルやクリームなどを使用して丁寧にマッサージをしましょう。 最後に私がおすすめするのは着圧ソックスの着用です。 私も以前からむくみに悩まされてきて、いろいろ試しましたが、このrecoverysoxという着圧ソックスに落ち着きました。 このソックスは立ち仕事の代表ともいえる看護師さんやキャビンアテンダントさんの間で人気のソックスです。しかもイタリア製で縫製もよく、市販のもののような過度な締め付けがありません。実際に病院でのむくみ治療でも使用されている信用のおける着圧ソックスです。これを夜着用して寝るとスッキリしますし、私は職場でのデスクワーク時にも着用しています。イタリア製ですので縫製もきっちりしています。 まず足にこういったアイテムを使用されると血の巡りがよくなり全体的なむくみとりができますよ。 一度試してみてくださいね。履いている日とそうでない日では足のむくみ具合が全然違いますから。お体お大事になさってくださいね。