妊娠中または育児中の皆様、育児ブログを読んだりしています…

質問と回答
  • 妊娠中または育児中の皆様、育児ブログを読んだりしていますか? ブログとは、見ず知らずの赤の他人の育児ブログやマタニティブログです。 私は現在妊娠中なのですが(36歳の初産)、結婚と 同時に地元から離れた土地に引っ越してきたので気軽に相談できる友人も居ないし、実の親とは折り合いが合わず、ほとんど連絡を取りません。 なので、妊娠や出産・育児の情報を得るために色々なブログを読み漁っているのですが、みんなすごい頑張っているので、焦ってきます。 焦りつつも、ブログから得る情報は新鮮で情報量がすごいので目からウロコだったり、勉強になったりする事もたくさんあるので、つい熱心に読んでしまいます。 私が主に読むのは、主に私と同じく仕事をフルタイムでやっていて都内在住の方のブログなのですが、やたらとセミナーに行かれているんですよね。 胎教セミナー、骨盤ケアセミナー、知育セミナー、などなど。一体どこで見つけてくるの?!というくらい。 産まれたら7ヶ月目には幼児教室に通わせたり…。 セミナーも決して無料ではなく、けっこうなお金がかかっていると思いますが。 私は平日に仕事を休みたくないので、産院の母親教室でさえ全て欠席でやり過ごそうとしています。 区の両親教室(土曜日だし無料で単発)だけには参加予定ですが。 ブログを書くような人って、すこし特殊な人(かなりの教育熱心)が多いのでしょうか? それとも、世の中のママ達は皆、このくらい頑張っているのでしょうか? 皆様は、他人の育児ブログを参考にしますか? また、皆様が見ている育児ブログをよかったら教えてください。
  • 私も出産時は36歳になっている初妊婦です。 一緒ですね。 いろいろ不安に思うことも多くて気になっちゃいますよね。 もともと不妊の病院に通っていたので、その頃読んでいた不妊ブログで妊娠された方のはそのまま読んでます。 でもマタニティブログ自体はそんなに熱心に読んでないですね。 知りたい情報を検索して、引っかかったブログを読んだりはしてます。 私はそもそもがズボラ人間なもので、熱心な方のやり方は合いません。 参考にできるものだけして、それ以外の情報は「私には無理だわー」で終了です。 マメにブログをやってる方は、自分大好きな人が多い印象です。 情報を発信するのが好きなんだろうなと思うことが多いです。 だからものすごくマメそうなブロガーさんは私とは合わないです。 たまにマイペースでゆるーいブロガーさんもいるので、そういうのを選んで見て見てはどうでしょう? 「ゆるくてもいいんだ」って思えるのではないでしょうか。 そうですね、熱心な人が多いんですよね。 そもそもめんどくさがりの人はブログなんてやりませんから。 私みたいに情報収集して必要な情報だけかいつまんで終わりの人が多いと思いますよ。 人の情報はあくまで必要なものだけ参考程度に見ればいいと思いますよ。 気にし過ぎは良くないです。 頑張り過ぎてる人を見ると私はいい加減な人間なので息がつまりそうです。 妊婦なんですから、ストレスたまるようなことはしない方がいいですよ。 楽にいきましょう。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!