出産経験者もしくは妊婦で私と同じ経験のある方回答よろしく…

質問と回答
  • 出産経験者もしくは妊婦で私と同じ経験のある方回答よろしくお願い致します(o^・^o) 現在38週1日の妊婦です。ご相談したいのは妊娠初期にも数ヵ月悩まされた右側のお尻の辺りの激痛がつい4日位前から始まり痛みが初期よりひどいことについてです。一切動かなければ痛みは感じませんが足を少しでも動かしたり重心をかけたり歩いたり寝返りを打つ時にビリビリッと激痛が走り日常生活にも支障をきたしています。骨盤矯正に良いと言われるトコちゃんベルトを装着していますが当然ながら?すぐに効果もなく相変わらず激痛に絶えています。産婦人科に言っても、妊娠中は3キロもある大きな赤ちゃんが小さな骨盤を無理に通る為ママの骨盤は緩んでくるのは仕方なくて痛みの感じ方も人それぞれで私みたいな人も今までいたけど産後は治ってる人が多いみたいです。と言われた位で何か改善策があるわけでもありませんでした。元々腰痛持ちという程ではないんですが少し重たい物を持つと腰が軽く痛くはなりますが元々の体質なのでしょうか?妊娠後期までは毎日ストレッチとスクワット100回が日課で後期からはマタニティー体操という骨盤などの体操に切り替えて毎日やってました。年令は27歳、体重は元々が標準で現在38週目にしてプラス10キロと自分では普通の増え方だと思っています。このことからも私には特に原因も改善策も思い浮かばずこのままでは何をするのも痛みが伴い外出も億劫で何より出産時に陣痛にこの痛みがプラスされるのが恐怖です(:_;)どなたか同じ経験された方いらっしゃればアドバイスでも何でも結構ですのでどうかよろしくお願い 致しますm(__)m
  • 1歳11ヵ月と3ヵ月の子供がいます。 私もお尻の激痛抱えていました(+o+)とっても辛いですよね。動かないわけにいかないのでどうしようもないですよね。私は特に1人目の時がひどかったです。一つ言われたのは、妊娠すると、お腹を支えるためにどうしても重心が偏りがちになるのでお尻(骨盤)にも負担がくるみたいです。 私の場合、妊婦=ぺったんこの靴 がいいとおもっていたので履いていましたが、逆にそれがよくなかったらしく、2~3cmヒールのある靴にかえたら若干痛みが引きました。または、ちょっとクッション性+かかとに高さのあるスニーカーなど。当初は歩くのも困難なほどの激痛がありましたが、靴をかえてからは散歩ができるほどになりました。出産してから痛みはなくなりました。 あまり痛みがひどいときには、やはり産婦人科の医師か助産師さんなどに相談されるといいと思います。特に助産師さんなどは痛みを逃がす運動など知っているのではないでしょうか? 参考にならないかもしれませんが、すみません<(_ _)> お身体を大切に、元気なお子さんが生まれるよう願っています。