不妊治療を再開するか、骨盤矯正のカイロプラクティックに通…

質問と回答
  • 不妊治療を再開するか、骨盤矯正のカイロプラクティックに通うか迷っています。 妊娠希望の29歳です。結婚前から子供を希望していて、1年8か月前に挙式をし、子作り解禁になりました。 基礎体温をつけ、排卵日付近にだいたい2日おきぐらいに仲よくしていましたが1年以上授からず、今年の初めにあまり調べもせず不妊治療専門のクリニックへ主人と通いました。初めてということで、一通りの検査をしつつタイミング法を試し様子をみました。 ただ、その後仕事のゴタゴタで通院が難しく、結局2か月で通院ストップしました。 不妊治療再開を悩んでいる理由は、 ①通っていた専門クリニックへの不快感(近所では有名な不妊治療専門だったので、来院数が多く忙しいからか、質問する暇もないぐらいの流れ作業で、説明も一方的でした) ②金銭的な不安(血液検査や卵管造影など、初期でかかった1か月の費用7万円程にビックリしてそれ以来、来院するたびに支払いにドキドキしました) ③通院が排卵に合わせてなので、この日に行かなくてはいけない!という日に仕事が抜けられず行けないこともあるため 以上の理由の為、すぐにでも授かりたいのですが、不妊治療を再開する勇気がありません。 通院をストップしてからは、排卵検査薬と基礎体温などから排卵日を予測し、ネットで調べながら自分なりにタイミングをとっているのですが、やはり授かりません。そんな時、最近ネットで「カイロプラクティック」で骨盤を矯正し妊娠につながった方が沢山いるという情報を見て、それを初めてみようかなという気持ちにもなっています。 やはり、一番の近道の不妊治療を再開した方が良いでしょうか? それとも、ストレスになりずらそうないつでも予約が可能なカイロに通った方がいいでしょうか? 経験面、金額面、なんでも構いませんので皆様の意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。
  • 不妊治療を再開するほうがもちろん良いと思います。 カイロで妊娠したとか、 不妊治療以外で妊娠したという情報は沢山あるでしょう。 でも本当にそれで妊娠出来たかなんて誰も分からないし、 そう言うことって大袈裟に伝わるものです。 少数派の声が大きいというのと同じことです。 カイロで妊娠した人よりも、 治療で妊娠した人の方が多いです。 どうしても妊娠したいということなら、 治療すべきです。 早ければ早いほど確率は高いです。 つまり、遅くなればなるだけ確率が下がるのです。 もっと早く始めればと何度も思ったし、 そう思っている患者は沢山います。 診察のときそっけないとのことですが、 私の通ったクリニックの院長はそれどころじゃないです。 お話は数秒です。 しかも怖いです。 でも1日に200人前後の患者が居るわけで、 1分も掛けたら大変なことになります。 結果を出すことを重視しているのです。 有名なところなら、大なり小なりそういった対応だと思います。 だから治療をうける私たちが勉強しなきゃいけないんです。 いま自分はどの段階なのかとか、 これからどんなことをするのか、とか。 わたしも治療中は勉強したしブログも読みまくりました。 それだけで不安はかなり減りましたよ。 通院日は不妊治療の特性上どうしようもないです。 でも、選べるほうがおかしいと思いませんか? もし体外になった場合は特にです。 一番良いタイミングで採卵したり移植しなければ、 それぐらい繊細なものです。 私も仕事しながらでしたが、 治療中であることを説明して都合をつけてもらいました。 ダメなら辞める覚悟でしたが、 理解していただけたので助かりました。 こればかりはどうしようもないので、 なんとか折り合いをつけてもらえると良いですね。 カイロについては、不妊治療と平行してやるのは悪くないと思います。 そう言う私も鍼灸をやってました。 なんとなく効果を感じられたし、 体も楽だしリラックス出来ましたから。 でもメインの治療にするのはどうかなと思います。 ちょっと厳しいこと書いてしまってすみません。 赤ちゃんに恵まれると良いですね。