盾になってくれる旦那が出張の為いなく、悩んでいます。

質問と回答
  • 盾になってくれる旦那が出張の為いなく、悩んでいます。 現在32週の妊婦です。 姑とは車で2時間の距離に住んでいます。 今朝姑の隣の方が亡くなり姑の住んでいる所は田舎で、不幸があると手伝いに行かないと駄目な所です。 姑が腰痛がひどいから私が変わりに手伝いにいけと言ってきます。 旦那が電話してくれたのですが、男になんか近所付き合いは分からない、私の言う事が聞けないのかとまた、私の所に折り返し電話がきました。 実家に非難したくても、飛行機を使わないと帰れないので、まだ引っ越したばかりでかくまってもらえる友達もいません。 普通は嫁が手伝いに行くべきですか? もし、私が行かないと姑がタクシーにで来てしまうので恐いです。
  • わがままじゃありません。というかそれどころじゃないです。 切迫早産は母体ごと危険です。 早産の危険がある妊婦に2時間かけて隣家の葬儀手伝えと言うなら 産科のお医者様に「絶対安静」の診断書を書いてもらうなり ご主人に「行ける状態ならとっくに行かせる。常識で考えてくれ」と お舅さんにも言ってもらうなりしてはいかがでしょう。 あとは質問者様のご実家からお母様に来てもらい、 万が一お姑さんが突撃してきた時は応対してもらうとか。 「こちらが飛行機で駆けつけるくらい娘は調子がよくないのですみません」と。 お姑さんとが非常識でストレスをためすぎて流産した友人がいます。 あなたとあなたのお子さんの命がかかっていることをはっきり示して 隣家には弔電を打ちご主人からお香典を渡してもらえば充分です。 あなたが責任を感じることはありません。 言葉は下手に、内心は強気にいってください。