2人目が欲しいけど身体のことで悩んでいます。

質問と回答
  • 2人目が欲しいけど身体のことで悩んでいます。 出産して、あまりの可愛さ・楽しさにもう1人欲しくなりました。 でも経済的に厳しいのと身体の不安があります。 誰にも言えずにいるのですが、出産後、便が漏れ るようになってしまったんです…。 なんかベタベタしてる?とトイレに行くと汚れていたりします。 いつもではなくて体調の悪い時だけですが、めちゃくちゃ凹みます。最初になった日は夜も眠れませんでした。 お腹が緩めの日に、トイレから出た後も、じわじわ滲んできている感じです。 尿もれはありません。出産時、私のいきむ力が弱くて会陰切開をお尻の方まで大きく切られたのでそのせいかなと思っています 出産じたいは楽でしたが、骨盤が緩みやすいのか、9ヶ月の頃に早産で入院したりもしました 7ヶ月ごろから骨盤が緩みだし、恥骨痛が酷くて臨月は寝たきりでした 今もまだ少し痛みます。産後1年以上経っているのに…トコベルトも妊娠中に買いましたが合いませんでした。 36で産んだからかなとも思っていますが、他のママさん達は問題なさそうに見えます(T . T) 何人も産んでいる人を見ると尊敬してしまいます。 身体にトラブルはなかったか、聞いてみたいけど聞けませんし(._.) こんなガタガタの身体で2人目は想像すると怖くなります。最近便漏れはありませんが、たまたまかもしれないですし。 時間が経てば解決するのか、でももう年齢的にもタイムリミット迫ってます。 リアルではなかなか聞けませんので、こちらでお話聞かせて頂けたら嬉しいです。
  • 産婦人科勤務です。 まず妊娠云々の前に便漏れを治しましょう。 断定は出来ませんが、会陰切開や分娩経過の途中で「肛門括約筋」が傷付いてしまったのだと思われます。 経膣分娩で肛門括約筋が傷付いてしまう可能性は20〜30%と言われており、決して珍しいものではありません。 なので恥ずかしいなんて思わないでください。 5人に1人は同じ悩みで肛門科に行ってると思えば、質問者様も行けるはずです。 そして肛門括約筋が傷付いていた場合、整腸剤等で便を改善したり、産後数年したら自然に症状がなくなったりと、様々なケース、治療法ごあります。 そして場合によっては肛門科と産婦人科の共同での治療になるかもしれません。 (この辺は医師側の問題です) また、状態によっては次回は帝王切開になる可能性も念頭においておいて下さい。 ちなみに、帝王切開は今は陰毛の生えているあたりを横切りで切る病院も増え、ビキニも着られるので傷が残る云々は心配ないと思います。 (私も帝王切開経験者です。でも、私は緊急帝王切開なので縦切り…) なのでまずは肛門科に行きましょうね。 今後赤ちゃんを産まないとしても、もしも40代で垂れ流しみたいになってオムツ生活になってしまったら嫌だと思うのでしたら、早目に受診してください。 私の母も41歳の時に穴痔と世間で呼ばれる痔になり、長いこと恥ずかしくて受診せずにいたせいで出血し感染。 数ヶ月も入院する事になりました。 そうなってからでは遅いですから。 お大事になさってください。 補足を読みました。 次回帝王切開の理由はどちらもですが、どちらかといえば前者です。 会陰切開による便漏れも残念ながらあるのですが、狭い産道を通って赤ちゃんが産まれてくる訳ですので、切開の有無に関わらず、傷付いてしまうケースは多いのです。 なので、傷の上に傷を重ねる…を懸念してそうなる場合があります。 ただ、ちゃんと治療して傷(筋力)が回復すれば、また通常分娩も可能となります。 (ただし、また筋を傷付ける可能性はあるので、産後にまた筋の治療は必要になるかもしれません) 筋力の治療は、内服薬(整腸剤)から始まるケースが多いのです。 整腸剤は基本的には胎児に影響がないので、治療して少ししたら治療継続中の妊娠も可能ではあります。 (薬学上可能であり、医師との相談にはなりますけれど) なので、やはり治療を受けていただきたいです。