産後1~2ヶ月で、黒留袖は着られますか? 洋服だったら、ど…

質問と回答
  • 産後1~2ヶ月で、黒留袖は着られますか? 洋服だったら、どんな服が良いですか? 義妹が結婚します。 亡き義父母の代わりに、私たち夫婦(夫=長男)が親代わりを勤めます。 私は現在妊娠中で、披露宴当日は出産後1~2ヶ月になります。披露宴中の赤ちゃんは、別室でベビーシッターが預かってくれる事になっています。 (諸事情あって、赤ちゃんは哺乳瓶で育てるつもりです。搾乳した母乳もしくは粉ミルクです) 新郎の両親はモーニングと黒留袖です。 私の夫もモーニングです。 親戚にも和装の人がいると思います。 義妹と新郎の両親は「赤ちゃんと母体が第一なので、無理はしないでください」と言ってくれいます。 しかし、新郎の家は名士で会社を経営しています。招待客の面々を見ると、あんまりな服装はできません。(本心では黒留袖を着て欲しいと思っていても、出産後の女性に「着てください」とは言えないと思うのです。素直に言葉に甘えて良いのか悩みます) 最初は共布のジャケット付きワンピーススーツを着ようと思っていました。 http://item.rakuten.co.jp/matasuku/0115-16758/(授乳口付き) http://item.rakuten.co.jp/marycoco/le-0605/ もしくは袖が長いフォーマルドレスを考えていました。 http://item.rakuten.co.jp/mel/812-53317/(私が着ると膝下になります) ですが、やはり黒留袖には匹敵しません。 義妹や新郎一家にご迷惑をかけないためにも、黒留袖を着ることを考えています。黒留袖は、結婚する時に作ってあります。和装は好きなので、今まで出席した結婚式は和装が多かったです(←友人の結婚式なので振袖・訪問着です) ここで本題です。 【質問1】 産後1~2ヶ月の黒留袖は大変でしょうか?(身体的・精神的に) おっぱいや骨盤の状態はどうでしょうか? また、黒留袖を着る場合、注意する点はありますか? (昔は全員和服だったので、和服自体は着られると思います。でも、昔の着付け方は今と違います。特に現在の礼装はビシッ着付けるので身体に負担がかかりそうです) 【質問2】 もしも黒留袖が難しい場合、どのような洋服が相応しいでしょうか? わかる範囲で良いので(片方だけでも構いません)、回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
  • 産後2か月半で親族の結婚式に結婚式に着物で出ました。 結論としては、着て出ることは可能です。 がそのあと乳腺炎になり40度の熱が出ました。 着物で1番ネックなのはおっぱいが張って痛くなっても脱がないと搾乳できないことです。 私は無理せず洋装にしたほうが良いと思います。 もし洋装で気後れしそうなら親族紹介に赤ちゃんを連れて出たら良いと思います。 赤ちゃん連れに着物を強要する人はいませんから(ただし赤ちゃんの予防接種が済んでいるならの話です)。 もし着物で出る場合、以下に気をつけてください。 1 挙式直前に着る 着用時間を短くするためです。 2 直前に母乳を搾る 乳腺炎予防です。 3 母乳パッド入りのブラジャーをする 着物が汚れるのを防ぐためです。 黒留袖は値が張るものが多いと思いますので万一汚れると大変です。 私は親族だったので本来なら色留袖を着るべきでしたが、手持ちの色留がいずれも数百万のものだったので義母に断っておめでたい柄の訪問着にしました。 母乳パッドをしていても襦袢にシミができました。 母乳は血液なので落ちません。 そのへんも一応考慮してみてください。