妊娠24週 卵巣腫瘍 奇形種 手術した方がいいか。

質問と回答
  • 妊娠24週 卵巣腫瘍 奇形種 手術した方がいいか。 腫瘍は9センチです。 はじめまして。 もう自分ではどうしたらいいのかわからないので初めて質問させてもらいました。 私は現在27歳、 去年初めて子供を授かりました。 個人病院で検診を受けて、胎芽を確認できたのと同時に、両方の卵巣が腫れているとの事でした。 また、子宮頸がん検診では、癌の疑いがあるとの事で、紹介状を書いてもらい大きな病院へ移り検査したところ、卵巣は9センチ(奇形種という種類、中身は脂や髪の毛とのこと。)、子宮の方は癌になる一歩手前のところとの検査結果がでました。 癌の方は出産が終わり次第治療をはじめていくそうです。 卵巣腫瘍の方は、私が妊娠19週になる頃くらいに、医師から説明があり、腫瘍が邪魔だから手術で取る方法もあるとの説明を受けましたが、もう少し他の医者と話し合ってみるとの事でした。 そして、次の検診23週の頃もやはりどっちがいいという答えはもらえず、手術か、このままでいくか考えて下さいとの事でした。 今手術すれば、下半身麻酔で、開腹手術。母体には大きな負担がかかるそうです。両方の卵巣を(残せる所は残して)取る。 ただ、赤ちゃんが大きいので開腹手術しても卵巣まで届かなくて取れない場合もあるとの事でした。 また、手術して卵巣が取れたとしても赤ちゃんが逆子になったり、心拍が落ちてきたりすれば、帝王切開になるという事。 手術をしない場合は骨盤の近くに卵巣腫瘍があるため、赤ちゃんが通れづに帝王切開になる可能性がある事。 また、奇形種という種類の腫瘍は破裂の危険は低いが、破裂の可能性もあるとの事。破裂した場合は激痛に襲われ、緊急手術になると言う事。 もし帝王切開になれば次に子供を産む時も帝王切開になるという事。 帝王切開になればその時に腫瘍も取るそうです。 もし普通分娩できれば、出産が終わってから、全身麻酔で腹腔鏡手術にて摘出するそうです。 できれば普通分娩で産みたいので最善は尽くして出産の日を迎えたいのですが、今開腹して手術しても取れないかもしれないと聞くと、帝王切開になった時に、2度も切る事になるかもしれないので自分は耐えれるのか、精神状態なども気になります。 かといって何もせずにいるのもなぁ、など、、 本当にどうしたらいいのか分からず、毎日不安でいっぱいです。 お腹は日に日に大きくなって今は24週目です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
  • 初めての妊娠で辛かろうに…心中お察しします。 私は頸管無力症という、全く別の持病持ちですが上の子が主様と同じ時期に危なかったので… 私が同じ立場だったら、今すぐ手術はせず赤ちゃんをギリギリまでお腹にいてもらう選択をすると思います。 22週を越えれば早産になっても現代の医療で救えますが、早く生まれてきた分障害のリスクが高くなります。 もちろん癌の経過を見ながら臨月まで行ければ1番ですが、せめて8ヶ月あたりまでお腹にいられればと思います。 簡単な手術でも、思った以上に身体に負担がかかって体力も落ちますから1度の手術がいいかなぁと。 あくまでも私だったらって事なのですが、何か少しでも参考になればいいな。 最良の選択での出産と手術が許されますように。 妊娠おめでとう(^^)