帝王出産後に言われた言葉で今も傷付いてひっかかっています…

質問と回答
  • 帝王出産後に言われた言葉で今も傷付いてひっかかっています・・・ 5歳と1歳の子供がいます。 初めての妊娠の時は帝王切開がよくある事だとか知識もなく、当たり前のように下から出産するものだと信じておりましたので、毎日1時間以上は散歩で歩き、ストレッチやイメージをふくらませてみたり、出産関係の番組を見たりしてまだかまだかと期待に胸をふくらませ楽しみにしておりました・・・。 が、40週を過ぎても産まれる気配がなく産院で促進剤を使い陣痛を起こし頑張ってみたものの赤ちゃんの頭が大きすぎ骨盤にうまく通らず、破水もしてしまい急遽緊急帝王切開になってしまいました・・。その時は6時間以上の陣痛で意識ももうろう。この激痛から早く解放されたく帝王切開にサインいたしました。 帝王切開したことは赤ちゃんの命には代えられないので後悔とか全くしていませんが、後の絶食や夜中麻酔が切れると眠れないほどの傷痕の痛み、下半身が麻酔で動けない事等で辛い思いも致しました。もちろん自然分娩の方も私以上に辛い思いをされた方は沢山いらっしゃるでしょう。 ただ私の中で憧れだった自然分娩が出来なかったこと、そしてそれはこれからも叶わないことが少し心に残っていました。 翌年姉が自然分娩で赤ちゃんを出産しました。その時言われた言葉が「あんた帝王切開で良かったねー。こんなん絶対たえられんよ!」でした・・。すごくショックでした。私の中で消化しつつあった想いが一気に逆戻りした感じでした。 ちなみに姉は助産師です。これがまた腹立たせた理由もあると思います。 『私だって好きで帝王切開をしたわけじゃない!』助産師なのになんでそんな配慮の無いこといえるんだろう、帝王切開は痛みが一つもないと思っているのか?等々後から後から沸々とモヤモヤが湧いてきたのです・・。 他にも私が義両親と同居時代に「え?だって同居でしょ?専業主婦でも・・なくない?」と言われたり。(だとすると私の立場は何なんでしょう・・)いまだに頼んでもいない私の欠点や短所を自己分析したメールをくれたり・・。たまにイラッとさせられます。 子供達はとっても可愛いです。今となっては出産の形などどちらでもおんなじ。無事健康で生れてきたことが何より大切な事と思っております。ですが時々上記のような黒い感情が出てきてしまうのです。 長々となり申し訳ありません。どなたかこのモヤモヤが吹き飛ぶようなお言葉を頂けないでしょうか・・。
  • お悩み拝見しました 私にも年が離れた姉がいます、性格や価値観が全く違うので良くしてくれていても余計なお世話だったり、やってほしくなかった彼女なりのアシストなど…いろいろ現在進行形であります 親族なのになぜこんなに伝わらないものか、私の場合は10歳も年上なのに…という思いもあってモヤモヤすることがあります つい先日も彼女のおせっかいで私たち夫婦の評価が下がってしまうことがありました、本人は良かれと思っています 言ったところで反発しかしませんので、主人は関わらなくていいと言っています 私は主人に申し訳ない気持ちと、姉の理解のなさになんとも言えない気持ちです… ただこのような嫌な気持ちをずっと根にもったりしていてもいいことはありません それを考えている間も不幸ですし、自分がだんだん嫌な人間になっていくような気がします 本人が悪気がなかった、もう済んだこと…主さまのモヤモヤな気持ちよくわかりますが、忘れませんか? 元気なかわいいお子さんが生まれてきてくれた、今の幸せな生活で気持ちを癒せませんか? 私もなかなか気分が切り替えられないほうですが、許せる気持ちの大きい人間になるための試練だと思ってそういうことは極力忘れるようにしています 嫌な気持ちにいつまでもとらわれていると幸せになれません、そういったことを気にしない、流せて忘れられることのほうが幸せになれると信じています